ホットペッパーやぐるなびに掲載するメリットとは|日刊「飲食店の集客アイデア」

ここ数日グルメサイトに集客を依存することのデメリットについて解説してきました。

逆にグルメサイトに掲載するメリットを解説します。

私はグルメサイトに依存することは反対ですが
グルメサイトに掲載することは賛成です。

それはグルメサイトの役割に変化が起きているからです。

貴店ではグルメサイトになにを期待していますか?

”新規集客”ではないでしょうか?

しかし、

今まで長い間
クライアントのデータを分析した結果、
いまグルメサイトは新規集客としての
機能はあまり期待できなくなっています。

今、グルメサイトに期待すべきことは

・予約システム
・ポイントシステム
・SEO効果

ですね。

ネット予約は実感していると思いますが
かなり急速に伸びていますね。

ネット予約に関しては
美容業界のほうが早く取り入れていて
9年ぶりにお会いしたオーナーが

ネット予約を入れた当時は
不安だったけど今は逆に電話が
なって施術の手を止められる方が困る。

と仰っていました。

グルメ領域もこのようにネット予約が当たり前になってくるはずです。

そのときに消費者が使い慣れた予約システムを用意できるのがグルメサイトなど大手の資本を持っている企業です。

こういったらインフラシステムは大企業に頼るべきですね。

あとはポイントシステムですね。

女性の友人はネイルや髪を染めるときに
ポイントを使いたいから、飲食店もホットペッパーで予約すると言っている子もいます。

食べログで予約するとマイルが溜まったりと
ユーザーが貯めているポイントによって使うグルメサイトを使い分けているというケースもあります。

こういった他業界とのポイント連携などは
お店単体では難しいのでグルメサイトをうまく活用すべきです。

そして最後はSEO効果ですね。

例えば貴店の名前をGoogleで直接検索してみて下さい。

一番上にどのサイトがヒットしましたか?

おそらくホットペッパー・食べログ・ぐるなびのいずれかではないでしょうか?

これはグルメサイトがSEOに力を入れてくれているおかげです。

大いに恩恵を受けておきましょう。

しかし、そもそも貴店に行くつもりで検索しても
グルメサイトの効果として認識していることが多々あります。

実はこのSEO効果はグルメサイト内のプランが上位であろうが
最も安い下位プランであろうが関係ありません。

ですから最も安いプランであっても

・予約システム
・ポイントシステム
・SEO効果

は得られてしまうわけです。

ですから本当にグルメサイトに期待している
”新規集客”がプランを上位にすることによって
実現できているのかは検証する必要があります。

今は先日紹介したように広告は色々と選べる時代になりました。

グルメサイトよりも簡単に安価で集客できるメディアはたくさんあります。

まずは自店舗の集客がグルメサイトの方が効率が良いのか?
その他の広告のほうが効率が良いのか?

小さな額から検証することをオススメします。

友だち追加

日刊「繁盛店の集客アイデア」をメールマガジン購読する

他業界の事例もたっぷり紹介。
1日1事例で今日使える売上・利益アップのアイデアがいっぱい。
電子書籍「繁盛店の集客アイデアーBest Idea集ー」
無料プレゼント

関連記事

  1. 私がホットペッパーをやめた理由「別な集客方法が出現したから」

  2. グルメサイト集客依存の危険性。サービス終了の可能性あり。

  3. ホットペッパーや食べログ、ぐるなびの効果を改善する方法|日刊「飲食店の…

  4. ホットペッパーやぐるなび、食べログの問題点|日刊「飲食店の集客アイデア…

  5. ホットペッパーや食べログ、ぐるなびの正しい効果の測り方知ってますか?|…

  6. グルメサイトはライバル店と比較検討されやすい|日刊「飲食店の集客アイデ…

  7. 私がホットペッパーをやめた理由「新商品の効果に疑問を感じたから」

  8. グルメサイトはウリが自由に書けない|日刊「飲食店の集客アイデア」