ホットペッパーの月額掲載料金・プラン変更せずにアクセス・集客効果をアップする方法

ホットペッパーに掲載しているからには効果を最大限にアップしたいですよね?

お客様がホットペッパーで検索する際の導線を理解し、対応しなければいけません。

●ホットペッパーの検索導線

検索結果→店舗ページ→問合せ

検索結果から店舗ページの誘導をもっと増やす方法は

①検索順位を上げる
②入り口の数を増やす
③検索結果の画面を見直す

この3つです。

しかし、
①と②はプランを上げる、オプションを申し込む以外に方法がありません。

つまり、広告費を増やすということですね。

広告費には限界がありますし、
広告費を増やす前に見直しをしなければいけないのが

③検索結果の画面を見直す

ですね。

検索結果の画面を見直すとはどういうことか?

例えば、
ホットペッパーの中でご自身の店舗が参画しているオプションを開いてみて下さい。

そうするとそのオプションに参画している店舗一覧がズラッと出てきますね。

こんな感じです。

そのオプションの中でどの店舗を詳しく見たいと思いますか?

そう思ったのはなぜですか?

他の店舗さんとどう違いましたか?

これを分解していくことが大切です。

検索結果画面がどのように構成されているか
把握し、どの画像を使ったときに反応がどれくらいあったか?

コレをチェックしていく必要があります。

これはホットペッパーに限った話ではありません。

食べログ、ぐるなび、Retty、エキテン、Yahoo!ロコなど
ご自身が掲載されているグルメサイトの検索結果を
他の店舗と比べてどう見えているのか詳細に分析しましょう。

ぜひやってみて下さい。

日刊「繁盛店の集客アイデア」をメールマガジン購読する

他業界の事例もたっぷり紹介。
1日1事例で今日使える売上・利益アップのアイデアがいっぱい。
電子書籍「繁盛店の集客アイデアーBest Idea集ー」
無料プレゼント

関連記事

  1. Googleマップであなたのお店を目立たせるには?

  2. 流行りや社会現象に乗って売上を上げる方法

  3. 販促に使える「小規模事業者持続化補助金」の上手な使い方

  4. YouTubeアナリティクスの使い方 視聴者維持率編

  5. ブログ、ソーシャルメディアに何を書いたらいいかわからない人へ

  6. 【SEO対策とは】Googleってなにで儲かっているか知ってます?

  7. ホームページ制作講座

  8. 【事例】リピーターを獲得し、超常連客にする仕組みと戦略|飲食店の集客ア…