インスタグラムやFacebookなどSNS集客を実現するマーケティング方法|日刊「飲食店の集客アイデア」

昨日はパーソナルトレーニングの体験に行ってきました。

いやー、筋肉痛が酷いです。

やっぱり運動はしないとイカンですね。

ジム内は鏡張りなんですが

先生の引き締まった肉体と

私のだるまのような体。

年齢1つしか変わらなかったのに大変恥ずかしかったです。

夏までに鍛えますよー。

このパーソナルトレーニングジムは
Instagramをすごく活用していて

トレーニング体験を受けて、

なるほどなー。

これはSNSからの集客がうまくいっているだろうなー。

と納得しました。

2段構えでSNSを活用されていました。

まず1段目は体験トレーニング

ジムのインスタグラムアカウントをフォローしている人
体験トレーニング3,000円が無料になります。

これで入り口のハードルがグッと下がります。

そして、2段目はその後の料金。

パーソナルトレーニングなので
値段は普通のジムよりも少々お高めなんですね。

1回1時間6,000円ですから
普通のジムなら月4回ほど行ける価格だと思います。

そこでこのジムが用意しているのが「回数券割引」
10回パックで10%OFF。

つまり54,000円。

ここまではどこでもやっている事だと思います。

さらに「SNS割」というものを用意していて

トレーニング風景を撮影し
ジムのインスタグラムにアップ&タグ付けすること
OKしてくれた人にはさらに10%OFFてくれるんですね。

なので、10回48,000円です。

素晴らしい宣伝広告費の使い方だなーと思います。

1.タグ付けされたり、私がそのアカウントにコメントを入れたりすると、私の友人にもそのジムの存在が伝わります。(認知度UP)

2.私がトレーニングをしていて体が変わっていくのを友人は間近で見るわけです。(結果の確認)

3.知っている人が変われたんだから「自分も変われるのでは?」と、友人も当然思います。(成功の疑似体験)

4.私に「あのジムどう?いい?」と質問してきたら、私はそのお店で習ったことや感動したことをあれこれ話します。(拡散)

これ以上の宣伝はないですよね。

54,000円-48,000円=6,000円でかなりの宣伝ができます。

事実、私は体験を終えた後、

妻から「どうだった?」と質問されました。

実を言うと私自身、

体験前は値段の部分がかなりネックで

近くの加圧トレーニングジムに通うか迷っていました。

妻も同じ加圧トレーニングジムに通うつもりでいました。

加圧トレーニングジムは月4回で12,960円(3,240円/回)

パーソナルトレーニングは10回で48,000円(4,800円/回)

1回当たり1,560円高いですが
下記のように体験で学んだこと・感動したことをプレゼンし、このジムに通うことに決めました。

・トレーニングは何万種類もあって毎回同じトレーニングだと筋肉が慣れてしまうので2ヶ月ぐらいから効果が減少するので、うちは毎回違うトレーニングをする。

・食事やサプリのことなんでも相談して下さい。私を使い倒さなければパーソナルにする意味がない。

・筋肉が回復するのは4〜5日かかるから週に1回ここにいるときだけのトレーニングだけで、自宅でのトレーニングをしなくても充分痩せられる。

・走る必要はない。毎日7,000歩は人として必要な機能なので歩いて下さい。
それで充分。あとは食事指導をちゃんとします。

・糖質オフはしない。継続できなければ意味がない。

・トレーニングがストレスになっては意味がない。

・自宅でのトレーニングはやらないよりはやったほうがいいという程度だけどもしやりたいなら持っているトレーニング器具を全て教えてもらってあなたに合わせたトレーニング方法を撮影し、動画を全部送ります。

これをプレゼンしたことで妻も加圧ではなく
こちらに通うことに決めたようです。

この仕組みを構築し、他店より価格が高いにも関わらず、
近隣の店舗より2人も顧客を獲得できたわけです。

体験を無料にしただけで、この効果ですから
これが私が通い続け、体が変化してきたら

もっと沢山の人にプレゼンすることになると思います。

話がかなり脱線しましたので、飲食店でも活用できるポイントにまとめます。

簡単に言うと今回の事例のポイント

・SNSのフォローで1回目来店のハードルを下げる
・定期的に来店する仕組みを創る
・常連客をSNSに登場させる機会を創る

です。

そして大前提なのは
1回目の来店で「お店のこだわり」が伝える事が大切です。

まんま真似をするのではなく、
上記ポイントを抑えて、スタッフさんとぜひアイデアを出し合ってみてくださいね。

日刊「繁盛店の集客アイデア」をメールマガジン購読する

他業界の事例もたっぷり紹介。
1日1事例で今日使える売上・利益アップのアイデアがいっぱい。
電子書籍「繁盛店の集客アイデアーBest Idea集ー」
無料プレゼント

関連記事

  1. お客様にインスタグラムで積極的にクチコミしてもらう方法|日刊「飲食店の…

  2. 「道の駅」から集客方法のアイデアを発想する|飲食店の集客アイデア

  3. インスタグラムで集客を成功させるためのカギとは?|日刊「飲食店の集客ア…

  4. お客様にインスタグラムに投稿してもらい集客する方法|日刊「飲食店の集客…

  5. インスタグラムで国内観光旅行客を集客する方法-投稿編−|飲食店の集客ア…

  6. 飲食店のキャッシュレス化を集客に繋げる方法

  7. 書き初めでインスタグラム集客をする方法|日刊「飲食店の集客アイデア」

  8. SNSで拡散される集客の好事例「牡蠣ジェンガ」|日刊「飲食店の集客アイ…