ワールドカップやオリンピックのイベントでお店を盛り上げる方法|繁盛店の集客アイデア

ワールドカップ、盛り上がってますね。

昨日はワールドカップにあやかって儲かっているお店をテレビで見ました。

ブラジルのバーのお話です。

ワールドカップが始まった直後、ブラジルはあまり調子がよくなく、中でもエースのネイマールという選手が試合よく転ぶことを批判されていました。

それを利用してネイマールが試合中に転ぶたびに一杯お酒が無料になるというサービスをしていました。

ネイマールが1回転ぶごとにお酒を一杯無料というイベントを聞きつけて、お店はブラジルの試合があるために超満員です。

普通ならスター選手が転がっているのは、イライラして見てしまうところがこのお店ではみんなネイマールが転ぶたびに大盛り上がり。

そこで心配になるのが、お酒を無料にしてお店は本当に儲かるのかという話です。

お酒一杯200円✗席数150人。

さらに、その日はネイマールが6回ころんだので
200円×150人×6回=180,000円の赤字です。

しかし、この店は儲かっているんです。

なぜなら、無料で振る舞うお酒の分はスポンサーがついているからです。

スポンサーは新商品を多くの人が集まるイベントで告知できるし、
お店は無料でお客様の喜ぶイベントをできるし、
お客様は無料でお酒が飲める

三方良しですね。

これからラグビーのワールドカップや東京オリンピックなどがありますので、そういった皆さんが注目するイベントとスポンサーの新商品を絡めてお店の売上アップを目指すのはすごくおすすめです。

ぜひやってみてください。

日刊「繁盛店の集客アイデア」をメールマガジン購読する

他業界の事例もたっぷり紹介。
1日1事例で今日使える売上・利益アップのアイデアがいっぱい。
電子書籍「繁盛店の集客アイデアーBest Idea集ー」
無料プレゼント